【PS3】FF13のCG【360】

1名無しさん@お腹いっぱい。2008-08-16 19:54:33

リアルタイムだってよ

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186電脳プリオン 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(2+0:8) 【43.8m】 2013-06-08 22:06:53

>>1の画像が見れない

16名無しさん@お腹いっぱい。2008-08-24 14:55:58

ほんとキャラつくることにだけに一生懸命なのがね、

ハードが新しくなって、見たことないスペクタクルやダイナミックな情景

や場面みせるとかも少しは注力してくれないと食いつきようない。

29名無しさん@お腹いっぱい。2008-08-26 19:40:16

野村絵でもないんだよなぁ、素の野村絵まんまだと情報量すくないので

立体化できない、某タレントそっくりなのとかもあるし。それでそのモデルから

描き直したりしてるけど。いっそ、フィギュアの造形師でも雇えばいいのに。

35名無しさん@お腹いっぱい。2008-08-28 15:09:10

>>34

メーキング本だと、

MAXのhairをテクスチャに焼いてた

38名無しさん@お腹いっぱい。2008-08-31 06:02:17

スクエニはPS2の時点で髪やキャラの表情には拘りを見せてたな

64名無しさん@お腹いっぱい。2008-09-08 11:18:09

日本人も納得のまともな洋ゲーなんて見たことも聞いたことも無いぞ。

66名無しさん@お腹いっぱい。2008-09-09 00:19:49

ヘイローやGOW(ギアの方。ゴッドもいいけど)を知らんのか>>64は

PCだがクライシスも凄いぞ

技術力というより資本面で海外メーカーと渡り合うのが大変だよな

68名無しさん@お腹いっぱい。2008-09-10 09:07:01

>>66

それだけ?

たった2本さらして、海外の方が優れてるって…

70名無しさん@お腹いっぱい。2008-09-10 10:56:13

>>68

他にもアサクリとかCOD4とか・・・ってグラフィックのリアリティを追求したゲームの話だよな、板的に

国産で何かあったっけ?

てか、市場規模が北米>>>>国内という現状なんだから、セールスのためには北米のトレンドに合わせないと

「日本のゲームはゲーム性が優れているから」などと悦に入っていたら国産ゲームがどんどん沈んでいくだけだよ

(さすがに経営者にそういう考えの人はいないと思うが・・・)

73名無しさん@お腹いっぱい。2008-09-11 19:48:06

いやTPSのヒット作も多いんだけど

てか、13て国内でミリオン逝かないんじゃないかな?(両機種併せて

逆に北米では600逝く可能性がある

そうなると必然的に14以降は北米ユーザーをさらに取り込むために、TPSアクションのようなシステムに変更することになると思う

ミスティック・クエストという前例もあるし

77名無しさん@お腹いっぱい。2008-09-14 23:11:05

75だが、本スレ見に行ったら最新バージョンは結構キレイだった>XIII

やはりフィギュア系ゲームキャラ製造会社としては世界有数だと思う

全体的なリアルさは洋ゲーの方が上だが、

最近はノウハウが蓄積されたせいかどのゲームも同じように見える気がしなくも無い>洋ゲ

79名無しさん@お腹いっぱい。2008-09-15 01:41:13

>>77

しかも最近の洋ゲーは和ゲーを丸パクリするのが流行ってるみたいだな。

まあ良い影響を受けるのは自然な事であるが

プリンスオブペルシャ(だっけ?)の最新作なんてICOと犬神のもろパクリ。

>>73

ゲーム開発技術が世界トップであるスクエニが

TPSなんて作ったら外人は涙目やなw

もう海外のFPS/TPSが売れなくなっちゃう。

78名無しさん@お腹いっぱい。2008-09-15 01:34:12

>>75

ギアーズって画面がゴチャゴチャしてるだけで全く綺麗に見えないんだよな。

まあこれは洋ゲー全体にいえる事。ああいうCGはヘタレでも作れる。

まあ海外はCG技術低いからね。モデラーも日本に比べてかなりレベルが低い。

FF13の他にもMGS4やバイオ5を見れば分かるが

和ゲーのグラフィックは非常に洗練されている。やっぱ絵もCGも日本が最強だよ。

82名無しさん@お腹いっぱい。2008-09-15 11:28:11

>>79 上田とペルシャの人は仲良し、上っ面で外野がパクリとか

いう以上に互いにリスペクトしてるよ。元々上田がペルシャ好きで

ICOがペルシャに似てるといわれたのに。

85名無しさん@お腹いっぱい。2008-09-15 11:55:45

トップかどうかはしらんけど、トップに近い位置だと思うよ。

FFの売り上げって海外のほうがすごいし。

86名無しさん@お腹いっぱい。2008-09-15 12:14:27

>>85

「大手」の枠組みの中じゃ底に近いわ。

そもそもPS時代に他社に先駆けて3D技術を取り入れて

技術が凄い、って印象を与えたけどPS2で他と並ばれてるし

根本のプログラミング技術は育ててなかったわ、

ムービー部分も外部発注だわ、移植も下請けに丸投げだわで

技術力がまったく維持できてなかったじゃん。

外部委託で上手い事やってる任天堂のマネを中途半端にして

大失敗した感じだ。

テクスチャ(総じてゲームのエフェクト)辺りの技術はまだまだ上位ではあるけどな。

根幹はもうボロボロだよ。

引っ張ってきたプロデューサーもほぼ残ってないし。残ってるのは初期メンバーの

田中(FF1〜3、デュープリズム、FF11)ぐらいじゃね?

ここ2年間、DS移植とネトゲの収益でで凌いできてて、来年で一気に巻き返し、

って戦略なんだろうけどFF13以外の2作品は既に爆死感プンプン。

FF13の売り上げでペイできればいいですね、って所だ。

まあDQがあるから問題はなかろうが。

今の社長の和田が、自分の任期の売り上げさえなんとか出来れば同でもいい、

ってスタンスだからな。FF13発売後でFF11の収益も落ちてるだろうさ来年期が

楽しみだな。

88名無しさん@お腹いっぱい。2008-09-15 12:51:41

>>86

なるほどな。

爆死感てのは同意。

底に近いかどうかは、今までとこれからの状況が違うのでなんとも言えないけど。

PS2までだったら海外で一番売れてるGTAの前後にスクエニついてるから底に近いとは言い切れないと思う。

(任天堂とSCE抜いてね)でもこれからはちょっと怖い気もするね。

最近、海外へシフトする動きが顕著になってきてるね。生き残れるかどうか…。

日本特有の鎖国的思考で映画界はぼろくそなので

個人的にゲーム市場は日本に頑張ってもらいたいな。

任天堂と対等はありえないけど、サブ的な位置で任天堂のフォローに。

89名無しさん@お腹いっぱい。2008-09-15 13:08:49

講師をした時、学生に「スクエニでFF作りたいです!」と言ってる奴がたくさんいた。

日本のCG学生はスクエニのFFを目標にしている。

ハリウッドなんて大したこと無いと既に気付いているんだよ。

日本の未来は明るいぜ。

91名無しさん@お腹いっぱい。2008-09-15 15:27:18

>>89

単にレベルが違いすぎてハリウッドなんか考えも及ばないだけだろ。

その辺にいくらでも転がってるような首から上の塗りだけ上手くて人体ボロボロのイラストレーターでも入れるのがスクエニ

ハリウッドで活躍してるのは、アーティストと呼ぶに相応しい美術を基礎から完全に身につけて

コンセプトアート、人物背景メカニック立体も含む美術デザイン、マットペインティングまですべてこなせるような天才ばかり。

それに加えて英語の壁が立ちはだかる

日本じゃ芸術を学校で学ぼうと思ったら教養面を犠牲にしなきゃいけないから、大卒くらいまでに実用レベルの英語と即戦力の才能を兼ね備えてる人は少ない。

99名無しさん@お腹いっぱい。2008-09-15 16:21:40

>>91

最近のハリウッド映画やゲームってコンセプトアーティストが重要になってるよね

コンセプトアートつっても一枚絵として完成度が高く、個展が開けそうなレベル

日本のゲームは技術・人材の量だけでなくその辺も弱い気がするなぁ

これは経営者の心がけ次第だと思うけど

92名無しさん@お腹いっぱい。2008-09-15 15:31:50

日本もCMのCGとかみてりゃハリウッドにも負けてない技術はあるんだけどなあ

ただ収益が見込めないんだろうな

93名無しさん@お腹いっぱい。2008-09-15 15:52:30

>>92

日本でなかなか出来がいいCGだと思うものの大半は

ハリウッドのCG請け負ってる会社に外注してるから当然だよね

123名無しさん@お腹いっぱい。2008-09-22 15:59:21

>>そもそもdAで野村絵のコンテストと限定してる上で話してるのに、狭い世界と言われても

>>なんとも言えない。

いや、限定してるから狭い世界と言われてるんだろw

ゲームハード板やらなら兎も角、仮にもデザインやらに係わり合いがある板で

あの野村の絵を見て評価できるってのは根本的にヤバイかと。

好みだとかそういう以前のレベルの話ってあるぜw

板前見習いと一流の板前が同列に話す事は出来ないけど、見習いでもクサフグ(全身猛毒)を

扱っちゃいけないのは分かってる、そういう次元の話だ。

124名無しさん@お腹いっぱい。2008-09-22 16:08:04

>>123

狭い世界の話なんだけどね。他に越すものがあるんだったら見せてくれないかと言ってるんだよ。

いや、ゴタクはいいからさ。

そもそも、そういう低次元だったらスクエニ事態がクリエイターの中では相当低次元って話になるじゃん。

トップではないにしろ。それなりに実績がある上で野村がいるわけだからさ。

野村が舵取りをするのが許せない、社内クリエイターもいるかもしれないが、支持してるクリエイターもいるから

未だに舵取れるわけなんじゃない。

絵は確かにデッサン崩れてたりするが、魅力はかなりあるよ。

だから売れてんじゃん。

頭ごなしに批判したって、そもそも本家超えれる絵が出てこないんじゃどうしようもないよな。

あったら、納得いくがお前の言ってる事は本当にうわべだけでそれこそ板前見習いに毛が生えたくらいの

事しか言えてない。

129名無しさん@お腹いっぱい。2008-10-06 03:26:14

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130名無しさん@お腹いっぱい。2008-10-06 16:48:21

>>129

何の番組?

172名無しさん@お腹いっぱい。2009-12-18 20:29:31

バンプマップを多様するのは逆に素人だ。

それよりキャラのアゴが凄く気になる。

あれは人間じゃねーな。w

173名無しさん@お腹いっぱい。2009-12-19 13:00:58

>>172

いやあ、使わないにも程があるだろ。戦闘中の足元とか見てみ。

ザラついちゃ氷とか岩肌なのにバンプがまったくかかって無いぞ。

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