【FEZ】ファンタジーアースフェンサー総合スレ98

1名も無き冒険者 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 53dc-1B52)2017-07-10 15:38:57

このスレは、FantasyEarthZeroのフェンサーについて、

テクニックやスキル考察、議論などを交わすスレッドです。

次スレは>>980が建てる事。無理なら安価付けて依頼。

関連サイト

【公式サイト 】 http://www.fantasy-earth.com/

【FEWiki】  http://fewiki.jp/

【スキルシミュ】http://game-room.info/fezskill/

前スレ

【FEZ】ファンタジーアース フェンサー総合スレ97

関連スレ

【FEZ】ファンタジーアース ウォリアー総合スレ150

【FEZ】ファンタジーアース スカウト総合スレ89

【FEZ】ファンタジーアース ソーサラー総合スレ119

【FEZ】ファンタジーアース セスタス総合スレ75

http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1495087363/ VIPQ2

36名も無き冒険者 (ワッチョイ 5fff-pqVL)2017-07-22 11:56:08

短剣のダガストってルーンと射程同じ?あれ連射されるときついわ

つかブレイク持ちにあんなもん持たせるな…

38名も無き冒険者 (ワッチョイ 87db-ltyJ)2017-07-22 17:56:33

>>36

笛はスカを完封出来るような性能のルーンデュアルを持って長いこと過ごしてたからしゃーなし

39名も無き冒険者 (ササクッテロル Sp1b-dBtp)2017-07-22 17:59:17

>>38

見つかってること前提の短剣さんサイドにも問題があると思います‥‥

68名も無き冒険者 (ワッチョイ df90-QK4i)2017-07-26 05:04:22

今の笛ってどんくらいスコアでんの?

70名も無き冒険者 (ワッチョイ 7fdb-k/cA)2017-07-26 15:54:24

>>68

僻地裏オべで初心者裏方しゃぶりマンじゃなきゃスコア変わらない

俺はもともとDDに依存してないからスキルポイント増えた分エリアルラピとってむしろ逃げの選択肢増えた

フィニブッパでキルもPCDもランクインするのは今まで通りだし笛弱体したって言いたいだけ

戦いにくい原因は主に短のダガー

71名も無き冒険者 (ワッチョイ 67f4-k/cA)2017-07-26 17:05:55

>>70

主戦でダガーストライクの分戦い難くなったとはほとんど感じないけどな

きついのはどちらかというと弓の増加の方じゃない?

元々ルーン1種+エリアル2は取れたし、DDでスコア伸びるのは僻地しゃぶりマンのみみたいな悪意ある言い方しているけど

結果的に僻地戦になることなんていくらでもあるし、そういうときに影響はそれなりにあるよ

スコアの話をするなら、どこで戦うにしても基本タゲ持たないハイエナスタイルなら前と変わらんと思う

191名も無き冒険者 (ワッチョイ 736c-jZ8C)2017-08-09 20:31:22

パンヤ死んだぞ

222名も無き冒険者 (ワッチョイ c7d0-9UxA)2017-08-12 21:33:18

ほい次の戦争四捨五入で20kってことにしといてくれ

ちなみにスキルはフィニヴィガーラピッドを取っている

一応余りでテンペストは取ったけど射程長いクロスの方が扱いやすいから基本使ってない

231名も無き冒険者 (ワッチョイ c746-5PVz)2017-08-14 07:36:10

>>222

ワロスって使うんか

どんな時使うんや?

236名も無き冒険者 (ワッチョイ a3f4-6KBD)2017-08-14 15:13:35

>>231

笛相手とシャカシャカする気満々の短相手

こちらにルーンしかないつもりで来るヲリ相手にも使えない事はない

しかしフォースの威力あそこまで戻すなら、ワロスの威力も10くらい上げてもいいだろうに

241名も無き冒険者 (ワッチョイ 5bfb-rP3D)2017-08-14 17:50:56

>>236

そういえばフォースっていくつあがったの?公表はされてないね

242名も無き冒険者 (ワッチョイ a3f4-6KBD)2017-08-14 18:19:13

>>241

90→110

249名も無き冒険者 (ワッチョイ 5bfb-rP3D)2017-08-14 20:53:12

>>242

ええそんなに上がったのか

大剣だとかなり実際のダメージ違うんじゃないか

251名も無き冒険者 (ワッチョイ 4edb-6KBD)2017-08-14 21:37:53

>>249

まあ、上ったってより前に戻った。スカには無視できないダメージ

ただ鰤ヲリ増えて風皿やってくる奴は以前より少ないし

風系切って新スキルのアサルト入れてるのもいるからあまり実感ない

ブーン連打でエクス、スマ待ち構えのが相変わらず厄介

268名も無き冒険者 (アウアウカー Sac3-WeCf)2017-08-15 17:08:08

気持ちは分かるが故意にラピでずらしたと証明できないから処罰できないんだよ

段差でストスマやスラム撃って簡単にずらせるし使ってるやつ多いけど故意かどうか証明できないだろ?それと同じ

269名も無き冒険者 (ワッチョイ 6311-VZfC)2017-08-15 17:43:31

>>268

そんな屁理屈つけてないでさっさと使用禁止にするか修正しろ無能運営

341名も無き冒険者 (ワッチョイ db4f-JJVS)2017-08-20 00:11:29

笛に限らず裏は追う側が不毛だから、システム変えて解決してほしい

それなら建築ダメ0じゃなくていいしマラソンも減る

今の仕様なら移動遅い職ほど建築ダメ出せる方がいいと思うけど、現状は意味がわからない

342名も無き冒険者 (ワッチョイ 136c-P3L1)2017-08-20 00:58:46

>>341

ほんこれ

本来皿が一番建築ダメージ出るべき

343名も無き冒険者 (ワッチョイ 2bdb-faiX)2017-08-20 08:20:48

>>342

流石に長射程で高低差もカバーできる皿でそれはない

フレイムサークルをハームみたいに建築DOTありくらいなら良いと思うが

373名も無き冒険者 (ワッチョイ 1117-JJVS)2017-08-23 18:31:11

つーか何をもって役に立つとするかじゃね、一スキルと一職じゃな

上手いか下手くそかによっても賛否両論になるだろうし

そもそもなんで皿スレに凸ったんだ、何がお前を駆り立てたんだ・・・

387名も無き冒険者 (ワッチョイ 0a6c-eBXb)2017-08-24 00:56:27

せやな、今の仕様を楽しむしかないか

実は溜めフィニ好きだった

388名も無き冒険者 (ワッチョイ 0501-nq1r)2017-08-24 03:52:23

>>387

俺も溜めフィニの方が良かった(威力的な意味で)

あとDDあったからね…

まあDDないおかげで最近アホなセスが絡みに来てくれるってのはあるのかもしれんけど

435名も無き冒険者 (ワッチョイ d539-oKtA)2017-08-30 00:46:44

何が変わったのかまったくわからない・・

無効化してものけぞることがあるのはなおってねーし。

439名も無き冒険者 (ワッチョイ 0a6c-eBXb)2017-08-30 08:06:36

メンテ後にお前は「>>435」という

456名も無き冒険者 (ワッチョイ 5997-vgeI)2017-08-30 14:19:46

それが出来れば苦労はないがつくってしまった以上は消せないから飼い殺されてるだけやぞ

568名も無き冒険者 (アウアウカー Sa07-6Aov)2017-09-03 00:38:03

シャットはスタン食らったあとに発生した場合

スタン状態回復するぞ、SDとは違う

570名も無き冒険者 (ワッチョイ f39d-/5ar)2017-09-03 00:59:54

>>568

確かにそうだな

例えとして不適切だったわ

589名も無き冒険者 (ワッチョイ 6f53-k/3h)2017-09-05 04:05:52

SDがタンブル安定しないので、

昔使ってたバッシュにあわせてその場エリアル⇒タンブルでの回避をするか〜、

と思ったらいつの間にか出来なくなってる??

前まで出来てたのにサイレント修正されましたかね

593名も無き冒険者 (ワッチョイ 63f4-k/3h)2017-09-05 11:32:00

>>589

前からエリアル超早出しじゃないとできない

あと今は凍ってるとタンブル出ないからね

片手がひとりならバッシュ1発目をフラッシュで止めて2発目をSDすれば、タンブル出なくても相手のPw残らないから比較的安全

591名も無き冒険者 (ワッチョイ 434c-FOTB)2017-09-05 09:02:09

後ろエリアルすればいいじゃん

594名も無き冒険者 (ワッチョイ 6f53-k/3h)2017-09-06 04:34:42

589です。レスありがとうございます!

>>591

後ろタンブルだとカメラ的に敵が見えなくて

声だけで判断せざるを得なく、自分の場合成功率がガタ落ちします。

魔法での解凍なら魔法音で後ろエリアルはよくやります。

>>593

今までうまくいってたのはそれだったのでしょうか

バッシュ食らうまでにエリアルの受付を済ませておかないとダメってことですか。。

596名も無き冒険者 (ワッチョイ 63f4-k/3h)2017-09-06 05:10:38

>>594

エリアル実装直後の事なら、エリアルの発生がもっと早くてタンブル派生タイミングも今より早かったからね

タンブル派生の仕様自体は変わってなくて、タンブルに派生できるタイミングが遅くなったり凍ってると派生できなくなった

599名も無き冒険者 (ワッチョイ dbaa-xkdj)2017-09-07 10:33:20

SD成功後のタンブルって不可?

思いっきり連打しても、SD連発してタコ殴りにあうんだけどw

600名も無き冒険者 (アウアウカー Sa43-PFLx)2017-09-07 12:02:34

>>599

良くなるよなあれ、連打してるのに怒涛の5連続sdするハメに

601名も無き冒険者 (ワッチョイ 5b4c-H50+)2017-09-07 12:17:29

>>600

無駄にテクニカルな事しようとしてる人みたいになって恥ずかしいよなwこっちは必死でタンブル入力してるつもりなんだけど

605名も無き冒険者 (アウアウカー Sa43-PFLx)2017-09-07 18:24:25

>>601

大剣片手ヲリ数名の攻撃を全て払い除け

最後タンブルで華麗に逃げ出すこととなり

VCですげぇ言われてたけど、俺もすげぇ酷えと思ったわ

699名も無き冒険者 (ワッチョイ 234b-wkZl)2017-09-21 21:35:05

ムキになって片手を追い掛けたらバッシュされた→おまえが悪い

ムキになって笛を追い掛けたらDDされた→ヘイトを買ったんだから削除されても仕方ない

ここが笛の最大の謎

702名も無き冒険者 (ササクッテロル Spa3-TyU/)2017-09-22 12:00:24

DDってバッシュ並みのぶっ壊れスキルだけど上手く連携出来る味方皆無だったな

704名も無き冒険者 (ワッチョイ a732-PvnN)2017-09-22 12:42:23

>>702

DDを使う側も合わせる側も理解が足りてないのが多かったので仕方ない。

結局バランス調整の基準が上等兵クラスの人間なのだから。

705名も無き冒険者 (アウアウカー Sa6b-4vu6)2017-09-22 16:25:19

>>704

おや、自信満々の片手選手が寄ってきました

どうやらDD起き上がりにバッシュを狙ってますね!!

これはいけるのでしょうか?!

768名も無き冒険者 (ワッチョイ cbf4-bz6c)2017-10-01 20:47:35

つーかさ、ペネが段差降りられないどころか、ちょっとしたでっぱりに引っかかったり橋で移動距離激減するのは想定外の不具合じゃないのかよと

ほんとヲリ以外が有利になる不具合は潰すのに、不利になる不具合は残し続けるのな

771名も無き冒険者 (ワッチョイ 23a5-82uV)2017-10-02 08:22:38

>>768

ヴァイパーも骨も橋上は全てそうなるというか、ストスマやら移動スキルを使うと橋から実体が落ちる現象も古くからあるからな。

775名も無き冒険者 (ササクッテロラ Spe1-O1CP)2017-10-02 11:11:08

>>771

ストスマの判定落ちはまた別問題。

つーかさ、逃げる相手に当たらなくていいからペネもストスマスラムと同じ挙動にすればいいだけなんだよ。

776名も無き冒険者 (ワッチョイ 23a5-82uV)2017-10-02 15:29:41

>>775

ダメージも下げて、骨も同じ発生&硬直にして、その後に振れるスキルの発生&硬直も同じにして

不公平感をなくすってなったら、それこそもうヲリスカ皿の3職にすっきりさせてくれよってなりそうだが

809名も無き冒険者 (ワッチョイ 45ee-W2Ta)2017-10-04 23:11:54

主戦だとペネタンブル弱くなってるからきつそう

893名も無き冒険者 (アウアウカー Sad5-ly4p)2017-10-13 11:40:43

ヲリ→安定感バツグン、下手糞でも使える初心者ジョブ

短 →当たればデカい一発屋、空気が読めないアホは氏ぬ

笛 →追い風に強く、劣勢だと真っ先に逃げ出すクズ

セス→戦場では頼りない雑魚、裏方と雑用だけしてるハゲ

896名も無き冒険者 (ワッチョイ 7b7f-z1uI)2017-10-13 13:48:02

>>893

その通りすぎて笑えないww

958名も無き冒険者 (ガラプー KK4d-Cr7j)2017-10-31 16:02:02

ヲリ笛セスダガー短鰤短はちゃんと50vs50のゲージ削り競争で強いから問題ない

皿氷皿純弓純銃が足手まとい=人権ない

氷や皿がゴミっつうのはよく反論されるんだけど

ほんとに必要ない

まずはオベ建てよう

961名も無き冒険者 (ワッチョイ 460d-7tl6)2017-11-03 15:55:12

>>958

笛スレなのでスレチかもしれないけれど

戦争での話なら氷皿は人権ないは言い過ぎかと思います。

ただし少人数の僻地やバンク限定で話するならば一理あると思います。

963名も無き冒険者 (ワッチョイ e161-lboT)2017-11-03 19:18:05

>>961

はい理由は?

おもいまーすw

964名も無き冒険者 (ワッチョイ 2e7e-Q/5A)2017-11-04 11:32:19

インファイターが強いほどその影響に左右されないアウトレンジ攻撃でどれだけ削るかが重要に鳴るから

965名も無き冒険者 (ワッチョイ 315d-b102)2017-11-05 01:37:08

氷は必要だぞ

領域ダメージ高くなったせいでコスト余るからチマチマ削るよりさっさと敵の足止めてオリで瞬殺した方が良いしな

必要と言ってもサンボル取りの氷が2、3人も入れば十分だけどな残りは轢き殺し要因がいれば良い

967名も無き冒険者 (ワッチョイ 460d-7tl6)2017-11-06 02:41:24

>>963

理由書かずすみません。

>>964,>>965

同じ理由です、代弁ありがとうございます。

979名も無き冒険者 (ガラプー KK93-oKrm)2017-11-13 18:05:58

氷皿は不要

ヲリダガー短鰤短笛セスが有用