エアーズアドベンチャー最高説

1せがた七四郎2006-12-20 05:34:46

あの時代に、よくあの出来で発売できたもんだ。

272せがた七四郎2009-12-26 20:06:52

当時、何度も安くでみかけたけれど、絶対買わなかったなあ。

>>1

テリーマン最強説みたいな。

310せがた七四郎2012-03-17 02:48:19

>>1

三井限界説

カズ限界説

テリーマン最強説

クラピカ女性説

26せがた七四郎2006-12-30 08:38:46

このゲーム、ジャケットだけは名作の雰囲気を醸し出しているんだよな

29せがた七四郎2007-01-01 03:30:24

>>26

確かにゲーム中のポリゴンムービーの一シーンが、更にボケボケになってる

ジャケットなんて、もう未来永劫見られそうにないな。さすが名作。

せめて永野護に描き下ろしてもらえっつーの。

27せがた七四郎2006-12-31 23:17:46

4周クリアした

134せがた七四郎2007-03-30 00:12:47

>>27だけど、

5周目クリアした。

32せがた七四郎2007-01-04 03:07:32

>>29

その裏ジャケで妙にwktkされたこともさることながら、

やはり極めつけは表ジャケが一枚絵だったということが素晴らしい

33せがた七四郎2007-01-06 20:18:00

このゲームすばらしく面白かったwwwwww

その辺のギャグ系のゲームなんかカスだろwって思える。

34せがた七四郎2007-01-06 21:00:14

>>33

あのところどころ不条理なシナリオやグラフィックも、シュールな笑いだと思えば最高って事か

47せがた七四郎2007-01-14 21:39:33

100円なら買いだな。

48せがた七四郎2007-01-15 05:15:18

今の俺なら500円でも買うな

59せがた七四郎2007-01-24 21:30:39

何時間くらいでクリアできるの?

手軽で音楽と雰囲気良しなら恐らくツボかなーと

しかしジャケット危険すぎ

冷やかしは結構だよと俺に訴えかけてくる

風のリグレットニの舞は踏まない

60せがた七四郎2007-01-25 02:31:32

>>59

手軽○

やりごたえは、ちょっとした日帰り旅行くらい

音楽○

隠れた名曲アリ

雰囲気○

他の色んなRPGと比べて、変に狙ったような萌えキャラはいなく、とても質素で好感が持てる

かと言って堅苦しくもない

中世ヨーロッパもの好きなら尚良し

上の三つは断言できる

だけど、なんつーか登場キャラが全員天然アホというか…

63せがた七四郎2007-01-27 21:01:35

>>60-61

ありがと。20h以内かー、てっきり10位かと…

ポケモン知らないので、バッケンローダー位かな。

音楽はやっぱ優雅なストリングス系かな?

今更感あるかもしれないけど、

のんびりやってみることにしますね。

それで大事に保管します。

77せがた七四郎2007-02-05 19:41:27

何の脈絡もなく始まる唐突な展開の連続に惚れた

これくらい突き放されると逆にすがすがしさを感じる

ところで攻略サイトってない?

船手に入れてオーブを探すとこでどこいっていいのかわからなくなった

81せがた七四郎2007-02-10 05:44:27

>>77 >>79

攻略サイトあったよ。

88せがた七四郎2007-02-13 10:06:49

エアーズアドベンチャー 攻略 ワザップ!

戦闘中にガードをせずにノーダメージで勝利する | エアーズアドベンチャーの攻略「ギリスが倍もらえる」を説明しているページです。

より

(ギリスが倍もらえる)

やり方は

戦闘中にガードをせずにノーダメージで勝利する

114せがた七四郎2007-03-20 16:54:47

さいっしょからわけわかんないけどな。

いきなり場面変わるし。

120せがた七四郎2007-03-22 00:12:32

>>114

考えるな、感じろ!

・・・・たぶん製作者も訳わかんないと思う

121せがた七四郎2007-03-22 05:18:26

誰かサタマガなんかの制作者インタビュー持ってないかな

当時どんなコメントしてこの「名作」を世に放ったのか気になるw

138せがた七四郎2007-04-04 14:22:14

>>121

おれ、95年三月頃のサタマガ持ってるんだが

開発中の「セガ・アドベンチャー(仮)」時代のインタビューは発見したぜ

この時点でシナリオは八割完成、シナリオライターは柴田賀盆というらしい。

永野「柴田君のシナリオが新鮮でした」

柴田「娯楽の王道というのを意識しています」

永野「ぼくは映像のほうからきてますから、今までのゲームの荒いところを見てます。今回はきめ細かく演出したい」

遠藤「ほんとに新しい感じのものができねるかなと思っています。映画にまた一歩近づいたという感じです」

いろいろ省略してるが、なかなかいい感じだぜ。

140せがた七四郎2007-04-04 22:57:38

>>138

香ばしいインタビューだw

各スタッフがそれぞれに最高の仕事をした結果ああなったんだな

やっぱりエアーズは狙って作れるタイプのゲームじゃない

なんていうか生粋の天然物

いいゲームでは決してないが少なくとも悪いゲームではない

142せがた七四郎2007-04-05 01:27:21

確かこの柴田賀盆て人、今は亡きゲーム批評でエアーズについて

ものすごく言い訳がましいコラムを書いた事があったような。

145せがた七四郎2007-04-06 07:40:18

>>142

友人の飯田ワビンが「エアーズアドベンチャーを愛せない人とは友人になれない」

みたいなコラムを寄せてた思い出がある

146せがた七四郎2007-04-06 11:19:04

>>145

リアルタイムでそれ言ってたらアレだが、

時代が一周した今なら断固として正しい

1921892007-06-14 22:10:46

サンクス。普通に取説に書いてあったね。

今まで何も妖精に魔法つけてなかった。

下らないところでシステムがややこしいんだよなー。

203せがた七四郎2007-08-30 15:58:15

所々はしょってるせいでストーリーが電波になっちゃってるんだよな

276せがた七四郎2010-06-22 04:37:03

むかし180円で買ってクリアしたよ

既にクソゲー扱いされてた頃で、冒頭部分だけは面白おかしく語られるけど

ほとんど続きに触れてる人がいなかったな

エンディングのヒロインのセリフに妙に感動した記憶があるんだが

俺ももう思い出せない

277せがた七四郎2010-07-04 00:42:42

>>276

俺もクリアしたことあるが何か都合の悪い部分を忘れてる気がする

エンディングこうだぞ

エアーズアドベンチャーをやってみた その18(終) \(^o^)/オワタ不幸にも今まで視聴してしまった方も運悪くここだけ見に来られた方もお疲れ様でした...

ヘンリー「忘れるんだコーリン」

忘れ草ではなく惚れ草を使うヘンリー

コーリン「好き!好き!大好きよ!」

278せがた七四郎2010-07-06 19:56:16

>>277

ものすごいひさしぶりに見た

動画じゃプゲラされまくってたけど、

最初からバカッポーの愉快な冒険だと思ってたから

この展開は微笑ましくて嫌いじゃないw

しかし何に感動したのかは余計に思い出せなくなったわ

285せがた七四郎2011-03-23 16:58:56

もしエアーズアドベンチャー2が発売されていたら、

どんなゲームになったのかな?

286せがた七四郎2011-03-24 14:11:53

>>285

FF13