クロックタワーの続編を作るスレ2周目

1ドンタコス

クロックタワーが好きな奴、

クロックタワーの恐怖をもう一度味わいたい奴、

クロックタワーの続編製作に興味がある奴ら!

おれたちのクロックタワーを作るぞ!

ドンタコスまとめページ

375氏まとめページ

前スレ

クロックタワーの続編を作るスレ

101

>>1

スレ立てご苦労様です

665名前は開発中のものです。

>>1

ドンタコスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

699名前は開発中のものです。

まさか現実になるとは…

>>1

18名前は開発中のものです。

先日このスレを発見した者です

クロックタワー続編製作 頑張って下さい!

ところで、今までの作品では逃走中にドアを抜け、

ドアの前で突っ立ってるとシザーマンが入ってこなかったりしたんですが

ドアごと鋏で突き刺されたりするなんてのはどうでしょうか?

またはパニックボタン連打でドアからの進入を防ぐ、失敗すると↑とか

23名前は開発中のものです。

>閉鎖的空間でのパニくった人間の心理などを勉強します。

SHよりCT3の方がその辺は参考になるだろ(・,_ゝ・)

2718

>>ドンタコスさん

気に入ってもらえて良かったです!

ホント、演出を考えるのは面白いですね〜

お言葉に甘えて要望をまた一つおば

2の時もそうだったんですが、後半になるとシザーマンの出現に慣れ

殺されても「あ、また死んだ」と恐怖が薄れていくので

シザーマンのキモイ動きを増やしてみてはどうでしょうか

例えばチャプター進むにつれて殺され方が残虐になっていくとか・・・

プレイヤーに嫌悪感を抱かせられれば、恐怖も増すかも。多分

見落としかもしれないですが、シザーマンって鋏なのに挟んでこない気が

個人的に2のはらわたが出てる死に様が とても嫌でした(良い意味で

刺すだけでなく 裂くとか 切断されるのも 嫌ですね

2918

>>ネファトさん

いやいや、エグイのが好きって訳では!(笑

こうゆう殺され方だけは嫌だ!っていう案を並べただけです

映画だったらパラサイトとか戦争モノとか生理的に受け付けませんし

実写でグロいのは無理ぽ

映画化ですか!良いですね〜。フェノミナ観た事無いんですが

元ネタの映画があるからって 映画化×って事もないっすよね

クロックタワーの映画 あったら良いなあ

30名前は開発中のものです。

>>29

フェノミナはチンパンくんの演技がすばらしい。

あの監督の作品は(というかイタリア発の映画は)

グロいのが多いのでダメな人はダメかも。

同じ監督の古い映画で水道の蛇口に顔面たたきつけるってのは良かった。

3392924

まとめページのスレがまだ一周目になってるので変更plz。

34ドンタコス

>>27

コンティニュー機能もあったしマンネリになっちゃうんだよな。

チャプターが進むにつれシザーの殺し方や動きが変わるってのは面白いね

(足引きずりや、動きが雑になるとか)

殺害シーンだけどポリゴンでの細かい描写は難しい。

「はらわた〜」か、記憶に無いな〜

そういう演出は固定アングルで出来なくもないが

今は決められないわ

首ちょんぱは簡単。

音だけで死を表すのもいいよね「ドサッ…」とか「グシュ」とか「ぐゅ…(声)」とか

…なーんかアブナイこと書き込んでしまった

>>30

フェノミナは見たことないけど

最近(ちょっと古いけど)の映画『ドーン・オブザ・デッド』って

面白そう?(CMの見せ方がいいのか)

少女がシュタッと立つシーンがなんかウケるよ

>>33

サンクス直しといたよ

36ネファト ◆9ySIznTsmg

>>ドンタコスさん

音だけだと。。。

遭遇→死亡確定→画面真っ暗→ドサとかの音→画面に「DEAD」の文字

後ろにシザーの顔がうっすらと浮かびあがる。。。

みたいなのキボン!!できますかね??

3792924

>>36

俺としては首きられた人形なんてのを出してほしいです。

最後の方、ジェニファー編がオカルトチックなんで。

まぁまだあくまで構想ですが。

あまり死体の描写がうまくできない(ローポリだから)のなら音だけ、というのは私も賛成です。

想像力ほど怖いもの無いですから。

>>18

イベント(恐怖描写)などはまだ手探りの状態です。

そんなときにこういうアイディアがあるととても助かります。

>>23

悪い、ただ単にSH4がやりたいだけだ。

明日発売。

楽しみだなぁ。

シナリオですがここ最近忙しくてできません。

けど前の方に書いた通りきっちりケリはつけるので。

演出面、もうすこしアイディア募集します。

2のシザーマンのような動きの感じではなくもっとなんていうか「野性的」なシザーを考えてます。

殺し方も荒削りで(それこそはさみで体をちぎるとか。)荒々しい感じを出したいと思ってます。

では。

45ドンタコス

>>37

死亡シーンは、

刺され→突っ伏し→床に血の池じわーん、や

首ちょんぱ、

どっか刺され血しぶきブシューッ、

のようなのは出来ます

>殺し方も荒削り

いいっすねーおれのイメージとシンクロしたよ

操作キャラにたいして「鋏で体をちぎる」はモデリング的にあまり使いたくないが

脇役(殺られキャラ)ならOK

乱暴に振り回した鋏が壁に刺さって抜けなくなるのもおやくそくですな

67名前は開発中のものです。

初めてカキコさせて頂きます。

この企画には大変期待しております。頑張って下さい。

さて、私のほうからも一つ提案させてください。ガイシュツor既に考えられてらっしゃるかもしれませんが・・

シザーマンの回避手段の中にトラップ的な物を用意してはイカガでしょうか?

前作では隠れた場所を発見されてしまう様なものはありましたが、もっとショッキングなものを。

例えば、CT2でナベを持って待ち構え、シザーマンに被せて回避、ってのがありましたが、

ナベ被せて逃げて一安心、っと思ったらプレイヤーキャラの後頭部にナベ投げつけられて、

振り向くと怒り狂ったシザーマンが・・・、とか

ナベもって待ち構えてたら、逆に突然後ろからナベ被せられた上バッサリ、とか・・・

74名前は開発中のものです。

妄想だけ先行・・・

75名前は開発中のものです。

2周目とかは隠れられる場所変えてみるってのはどうよ

7692924

>>72

けっしてヌルいゲームを作ろうとは思っていません。

>>74

けっこう具体的に進んでるよ

スクリーンショットも出てることだし。

>>75

PGさん的にできるならやってもいいかもしれないけど

なにせ動き方がバイオ式なため隠れるとこをも見つけづらい。

だからそれをやると別なところでやった難易度上げが重なって

さらに難しくなるということになりかねないので・・・・・悩みどころかも。

ちなみに全体的に難易度高めに作ってます。

私はこれから少しシナリオ書きを休憩。

七月中旬頃からまた書き始めます。

ここではコメントをし続けるので消えるわけではないです。

82名前は開発中のものです。

まだかなまだかなー

クロックの 続編まだかな〜

85ドンタコス

>>77、81

がんばります

>>82

〃∩ ∧_∧

⊂⌒( ´・ω・)

`ヽ_っ⌒/⌒c

>>

いいや

>>ネファト

資料集めてくれた?

>>877さん

設定画の調子はどうすか

91名前は開発中のものです。

唇もう少し薄くてもいいんじゃない?

9392924

休止とかいっておきながら少しだけシナリオの洗い直ししてます。

と、やっているとかなり微妙な会話シーンがあることに気づく。

少し手直しをしています。

台詞回しのチェックをし始めていた警察署はまぁ納得のできですが・・・。

演出面、少しずつ考えてはいますがまだまだです。

演出専用にアシストしてくれる人が欲しいなぁ。

>>顔

私もドンタコス氏に賛成。

>>91

あまり薄くなると日本人な感じになっちゃうかもね。

あとこれからシナリオ関係のファイルをupすることはないです。

すべてネタバレを防ぐためメールで送ります。

さらにシナリオに関わるところすべてをアップローダーから削除していただきたいのですが・・・・

そろそろネタバレしないようにしたいので。

キャラなどの設定は随時アップローダーにてupします。

492尼寺 ◆jfRNwhsGW2

あまり期待されても困るけれども、訪問してくれた皆様ありがとうございました。

ところで公開中のサンプルゲーム、クリアできた人どれくらいいるのかな?

HP開設に先立って本スレ、前スレ、まとめページを十分チェックしてみましたが、

ドンタコス氏は、デジタルロケなるツールを使ってシステムを組める見通しが

あったから、データ作成に集中していたように読めませんか?

彼が年末の書き込みを最後に何の前触れもなく失踪したのは、

むしろミステリーとして興味深く、マイペースな性格らしいので92924氏や、

このスレの住人達がプレッシャーになっていたとは思えません。

それよりも気になったのは92924氏の方で、>>93辺りの書き込みから、

「俺様のクロックタワー」的な意識が出てきていませんか?

もしそうだとすると、匿名コミュニティは勿論、クローズドなメンバーでも

ボランティア精神に期待しての開発は無理だと思います。

シナリオを書かれたのであれば、思い切って発表してみれば、何らかの

進展があるかもしれませんよ。

94ドンタコス

>>877氏

全人物(登場人物は92924に聞いて)描くのにどれくらいかかりますか

最低でもラフで一週間以内(あと3〜4日)じゃないと無理です

ラフはこんなもんでいいんだぞ

>>92924

こういうスレでは自分以外の良アイデアは出にくいもんだけど

ここにはいいアイデア出してくれる人はけっこういるな。

アシスタントは好きにしていいよ

手伝ってみたいやつがいたら92924にかけあってみてくれ!

シナリオを読めば想像も膨らむと思うが、ネタばれし過ぎるのもつまらん

かといって何も見えないと、外野や新参者がつまらん。

こういうスレを建てた以上多少ネタばれするのは仕方ない(義務がある)と思います

しかし、シナリオ公開は主要メンバーのみということでどうですか。

あとメール見てちょ

95877

描くのはそれくらいで描けると思いますが、

既存のキャラクターの情報がもうちょい欲しいのです・・・

2が手に入らなくて既存のキャラの把握できてないです。検索しても情報集まりませんでした

取説や攻略本のキャップチャとか、人種・性格・顔つきと体格辺りが出来るだけ知りたいのですが・・・ごめんなさい

96ネファト ◆9ySIznTsmg

>>ドンタコス氏

すみません、色々あってしばらくこれませんでしたw今から資料探し再会します^^

Σ(゜A゜)もしかして俺、メンバーから外されてる??

9792924

>>94

メール見ました、返信しときました。

ご覧の通りです。

ゲーム的に面白いのか、と聞かれると実験的なものですが。

アンディーも同じところで動くので極力アイディアをつぎ込まないようにしています。

ちなみに「暫定」です。

また面白いことが浮かんだら追加したりとかします。

>>95

うーん・・・・探してきます。

無いかもしれないから当てにしないでね。

>>96

そんなことないとおもうよ。

なんか流れ的に制作再開、って感じなのでシナリオも再開しようかと思ってます。

もっとゆっくり書いてても間に合いそうかも。

ネタ公開の件だけど

ステージだけは公開してもいいと思う。

9892924

あ、クロックタワー2の最初のメニュー画面で流れてた音楽って使えるのかなぁ。

できたらぜひとも使いたいが。

あと音楽担当者がいないからマズいかも。

まぁ後でもいいかもしれないが。

104ドンタコス

>>97

内容呑みこむからまって。

>ネタ公開

オーライ。適当に消しとくよ

メール返信しといたよ

>>98

どんな音楽だっけ

コピー(または耳コピー)はまずいっしょ

いい音楽担当が見つかればいいが まだいらない

118名前は開発中のものです。

なんも力になれないけど、頑張ってくれ〜

ジェニファーの顔はジェニファー・コネリーがモデルだから、コネリーの顔を参考にしたら如何ですか?

119ドンタコス

>>118

ソレダ!ショーンコネリーの娘。

年齢的にもぴったりだな

ところで何でそんなこと知ってるの?

ってことは他キャラもモデルがいるのか?

メアリーってデヴィ夫人?

>>877

音沙汰無いからおれ描いたのでもういいです

ダラダラとすまなかった。

>>ネファト

ももういいぞ

主要人物の設定画↓

チェックしてくれ

135名前は開発中のものです。

>>119

>>年齢的にもぴったりだな

そうでもないですよ。

確かもう30過ぎだったと思います。

フェノミナ時代(15〜16?)がピッタリです。

↑の完全版にクロックタワー2の予告が入ってるって事は、許可取ってたんですね・・・

120ドンタコス

>>92924

あと、メールがテンポってて今見れません

ほっときゃ直るのか?

12292924

>>120

ん?

俺に聞かれても・・・・汗)

ロバート、親父臭さMAXです。

いいですね。

ジェニファーはもう少しおとなしめでもいいかと。

アンディーとノランがかぶるのが難点か。

全体的にいい感じで私の脳内を具現化してます(話してないのに)

後は顔・・・・いや、顔なんてモデルにしたらあってないようなもの・・・

(2のときは凄かった。)

121名前は開発中のものです。

ドンタコスさんガムバレ!!俺は何も出来ませんが・・・

123877

|´・ω・)Σ ご、ごめんなさ・・・

ええと、じゃあもうやる事無いんでしょうか?

12492924

ハードディスクフットンンダ。

バックアップヲキノウトッテタソノヨクジツノデキゴトダッタ。

フコウチュウノサイワイ。

ヨカッタ。

てなわけで制作続行。

131ドンタコス

>>121

アイ

>>122

ソーリー独り言入ってました(;´Д`)

ジェニファーの服の候補↓

チェックして(今年の流行ではスカートが少ないみたい)

ところで以前、シザーに殺されるパターンで首ちょんぱができると書き込んだが

首と胴のつなぎ目が目立つのでやめよう。

あと、モデルの顔は後からも多少いじれるし、氏の言うとおりだろう

>>123

さよう。すまん

>>124

((((((;゜Д゜))))))ガクブル

こえーな〜 おれもとっとこう

>>127

確かにちょっと冷たいが時間かかりすぎだし、こう連絡がないとな

139132

>>135

フェノミナの撮影時は14歳だよ。

15192924

>>ドンタコス

若く見えるのは服装のせいだろう。

もうすこしフォーマルな感じがいいとおもうなぁ。

髪のボリュウムはもう少し有ってもいいかも。

キャラ見ると私も制作意欲が増します。

ガンバローッと。

後質問ですがモーション(驚いたりする動き等)は

シナリオが提出されてから作るんですか?

152ドンタコス

>>151

>服装

もう少しスーツっぽく大人っぽくしてみるか。

髪もボリューム増やそうか?

おれはペタッとした小頭風が好きなんだけど一応二通り作ってみよう

それからヘレンの上半身はスーツを脱いだ、

あのシャツのようなキャミのような服のままがいいんだが。

上着は脱いでいたほうが自然。暑いし

>モーション

イベントなどのモーションのこと?

確定したイベントから順次モーション(というか演技か)をつけてくよ。

前にうpしたキャラの基本動作(歩く、走る、緊急回避etc)は

キャラモデルが完成次第作ってくよ。

154名前は開発中のものです。

業務連絡だらけだな

157ドンタコス

>>152

自己レス

>演技

というより「シーン」ですな。はずかし

>>92924

あいよー

あと、以前シザーモデルうpしたとき「もう少しやせてるほうがいい」といってたけど、

どっちがいい?

Bが以前。Aが細くしたほう。どっちがいい?

おれの感想としてはAを動かしてみたが存在感がないというか弱そうだった

あと、

ヘレン直した。髪は1cmくらいふくらました。

あんまかわってないな。こだわるときりがないので

この辺でどうですか

>>154-156

ゆっくりでごめんね

15892924

>>157

うん、ヘレンはいい感じ。

シザーはクロックタワーの顔だからこだわりたいよね。

細くしたシザーだけどなんか細くなると1のシザーににてくるね。

てなわけで細くなくてもいいかも。

ていうかなんで大きく見えるかというとあまりタイトな服を着てなくて

ぶかぶかな服を着てるからなんだよね。

結局見た目は太ってるようにした方が自然かもしれないと

現物を見て思いました。

160ドンタコス

>>158

遅レスすまんせん

明日までにシザー作っとくよ

17092924

遅レスすいません。

>>169

つねにこの顔じゃぁ不自然な気がします・・・。

部分的に使うといいかなぁ、と。

>>165はいい感じですね。

シナリオ、例のデパートがやはり変更に。

よくある恐怖スポットですが・・・・。

まとまったらメールします。

184名前は開発中のものです。

貼られたよ。

185名前は開発中のものです。

>>184

な、なんだってーーーーーーー!?

210名前は開発中のものです。

age

256ドンタコス

すいやせん。92924メール送っときました。

そして、アンディ

顔がリアルじゃないな

259名前は開発中のものです。

>>256

ちなみにそれで何ポリぐらいですかい?

260名前は開発中のものです。

股間がモッコリしてるな

261ドンタコス

>>259

アンディは

四角で566ポリゴン

三角で964ポリゴン

ジェニファーは

四角で711ポリゴン

三角で1212ポリゴン

多い?少ない?

サブキャラは400くらいに抑えようと思います

あとテクスチャは512×512だよん

>>260

ウホッ目の付け所が違うなー!

じっさいモッコリしてるけどシワのつけ方もまずかった…(;´Д`)

あと、アンディの顔

と、ジェニファー

265名前は開発中のものです。

>>261

想定する動作環境や背景のポリゴン数を知らないけど、ゲフォ4MXでもSVGAで2万5千頂点位なら30fps程度で描画可能。

描画を1/2回にしてやればゲームは60fpsで動かせる。

1キャラに2000ポリは使えると思われ。

実際描画でネックはポリの数より重ね書きや半透明処理。

テクスチャも圧縮する事で少し速くなる。

ポリは使えるだけ使った方が見た目良いですよ。

スペックが的外れだったらスマソ。

ゲームに使う描画処理で一度測定するのが一番だけど、シーンが出来上がってくると予定よりFPSが下がっている…

がんばってください。

267ドンタコス

>>265-266

低スペック向きに作っているんだけど

完成度とフレームレートが反比例してます…。

>ポリゴン

描画負荷は、265氏の通りみたいすね。

おれの環境は

VRAM:16MB

メモリ64MB

背景500〜2000ポリ

人物400〜700×1〜4人程度

シザー700

だから全体は最大でも5000ポリ位。

フレームレートについて質問が。

同モデルを縮小して表示させるのと

拡大して表示させるのとではfpsに差が生じるんだけどなぜ?

例えばこんな感じ↓

あと、92924メールしときました

269名前は開発中のものです。

>>267

その「消す」の処理をどうやってるのか知らないけど、

フィルレートの問題か?

271ドンタコス

>>269-270

ありがとう。

フィルレートが低いせいですか

性能が低いんじゃしょうがないすね

>オンボード

無謀ともいう

透過はバリバリ使うわけじゃないですが試してみます。

テクスチャは256^2 x 2の方が早いのかー

把握しやすいように一枚で済ましちゃったよ

影はもちろん丸影です。

29018

またちょっとしたネタを思いついたので申告。

シザーは2だと遅めの速度でジワジワ追ってきて

1だと鋏バシバシ鳴らしながら2に比べると微妙に速かったような

(最初のイベントだけだっけか?)気がします。

ここで、シザーの移動速度を故意に変えたりするのも面白いんじゃないかと…

例えば、逃亡中にシザーのスピードが著しく遅くなる(又は止まる)

その後短時間だけど爆発的なスピードで「走って」追っかけてくる

鋏の音がしなくなったら走るパワー溜めてる合図で、

ターボ時は鋏の音も増えるとか・・・(さらに狂った感じでジャジャジャジャキ)

1、2と追跡速度は一定を保ってたし、追跡者に加速されたら絶対焦ると

動きも加速によってキモさUP、音も加速してプレイヤー大混乱みたいな

291名前は開発中のものです。

行き止まりに逃げてるときとか、

ゆっくり迫られると怖いね。

29218

>>291

確かに、ジワジワくる恐怖。やるなら早くやってくれ的なじれったさがありますね

殺されるのが確定の状況だと絶対楽に殺してくれなさそうですしね…

逆に追い詰められてるのに猛スピードで自動車事故のようにズガーンて

やられたらもうそれはホラーじゃなさそう(笑)

画面に出てきた初速度のまま刺されるとか笑えるし

296ドンタコス

>>92924

出来れば色んな建物の内部を撮ってきてホシイ

現地でロケできたらサイコーだな〜

あ、個人的にクリスマス関係の写真も…

あと、絵コンテヨロシク

>>290-291

>例えば、逃走中に〜

うむ、おもしろい。

おれもシザーの動きには変化をつけたいと思っていたんだけど、

まとめページのあぷろだにだいぶ前におれが考えた

シザーや主人公の『基本動作』がうpしてあるよ。見てみ

しかし、問題はどういう条件で発生するかだね。

また、3Dだから奥行きを考えなきゃなんないから

シザーに追い詰められてもスイスイ避けれるようじゃつまんないし

(ま、撃退するまでシザーは追いかけてくるけどサ)

>>292

微妙な違いだけど、ピタリと一瞬止まって乱暴に突っ込んでくるのも怖いと思う。

くるぞくるぞ、って緊張とゾンビのような大雑把さ。

ノラン途中↓

324名前は開発中のものです。

制作頑張って下さい

保守<(_ _)>

325ドンタコス

>>324

すまないこの一週間いそがしくて手をつけてなかったんだまったく。

でも今日は丸一日製作に費やすので

「かんにんしてつかぁさい」

326現状・。

現スレ1から数えて約五ヶ月、進み具合はキャラ絵四枚ぐらい。

残りの必要なキャラ絵は四枚ぐらい。

見取り図から見た必要MAP数は五枚。

プログラムの進度は0

328ドンタコス

>>326

>キャラ絵

って、3Dだぞ?

ステージのモデリングも

大学・センター・警察署はほぼ終わったよ

331名前は開発中のものです。

>>328

まぁ、俺は、長くかかっても待ってるから。

あんまり、自分を追い込まないようにね。

332名前は開発中のものです。

>>331

禿同。おれも長くてもまつよ。

プレッシャーとか考えず楽しんで作ろうよ。

マターリと(´Д`)つ旦マアオチャデモノミナガラ

333名前は開発中のものです。

>>332

のんびりしてるとシザーが来るぞ…

335名前は開発中のものです。

>>332

キターーーーー

336名前は開発中のものです。

残念だが>>332はもうダメだな… ナムナム(-人-)

つーことで製作チームの皆様、期待してますぉ。

341名前は開発中のものです。

サンプルって書いてますやん

こんなのっぺらぼうがいたらシザーマンより怖いぞ

346ドンタコス

>>341

シザー以外にも敵が登場するんだけど

ソイツの容姿はのっぺらぼー(もしくは見えにくい)だよ

そのうちうpするよ

エディできたけどコレ、

どう?

349名前は開発中のものです。

>>346

いいね、ってかエディって誰?

登場人物一覧に載ってないが・・・

350名前は開発中のものです。

いいねえ

351名前は開発中のものです。

はじめまして

マジで作ってるんですか。

オレ、消防のころ2やって、夜うなされたけど、

すげー好きだったんで、頑張ってください。

353ドンタコス

あ、途中で。ソーリー

>>349

けど警察署(アンディ編)で登場する操作キャラです

詳しいことは、あとでまとめページで掲載するよ

(エディ自体はだいぶ前から登場が決まっていたことだけど)

>>350

ゴリラ顔な。作りやすいよ

>>351

thanks

49392924

>>492

俺様のクロックタワーというより発表したときにシナリオが筒抜けだと

あまり面白くないんじゃないかな、と思ってやったことだったのですが・・・・

そういう風にも言われてみれば取れなくも無いですね・・・すいません。

こういう場ではシナリオをしっかりみんなに教えつつ意見を頂くほうがよかったのでしょうかね。

シナリオの発表か・・・・残念ではありますが私個人としてはこういう状態になってまで進展して欲しくも無いのですが。

(1,2とおしてやっていないと全くわからない内容です・・・)

わからないところなどがあるなら質問受け付けます。

今、急いで書いてないところなども付け加えつつ書いたものなので説明不足感もあるので。

ドンタコス氏まとめページにうpしてあるのでどうぞご覧ください。

523521

わかった俺が悪かったよ

ネタじゃないんだ本気なんだ

友人に相談したら納豆だからネタだと思われたんだと言われたから

靴下ならいい感じだと言われたから

靴下なんかどうだ?

551505

ストーリーを表現するのはそんなに難しくないけど、ストーリーを作るのはほとんど俺にはできない。

あと絵とか音楽とかも。

一番難しいと思っているのはシザーマンのセクシーな動き。

今年度いっぱいは時間がないのでまったく進まない予定です。

552名前は開発中のものです。

>>551

あのな。ゲームのストーリーだぜ?別に小説雑誌の新人賞に応募しようってんじゃ

ないんだぜ?お前はゲームのストーリーをたっぷり味わってきたはずだ。どれも

ちんけなもんだったろう?小学生でも考えつくようなアイデアだったろう?

俺的には我孫子武丸の「かまいたちの夜」のみ評価する。2がひどかったのは

言うまでもないだろう?名作METAL GEARシリーズだって、ゲーム全体としては

素晴らしいけど、ストーリーだけ抜き出して考えたらどうよ。小説の新人賞の

下読みが読んだら、速攻ゴミ箱行きだね。絵だって同じ。別に美術絵画描こう

ってわけじゃない。ゲーム絵もお前はタップリ見てきたはず。どうしてもでき

ないならもうグラデーションかけただけのグラフィックにしちまえ!セクシー

な動き?知らんがたぶんくねくねしてるだけだろ?1日他の事キャンセルして

じっくり描いてみ。1日でできるから。

音楽と効果音はフリー素材使え。

>今年度いっぱいは時間がないのでまったく進まない予定です。

それはお前がそんなに忙しいにもかかわらずゲ製作が好きだってことさ。

ストーリーを表現するのはそんなに難しくないと言ってる時点でお前はスキル

がめちゃめちゃある。

ってか小説家をゲ製作のスタッフに加えるとひどいね。ゲームだってことで力

抜いちゃう(我孫子のかまいたちの夜を除く)。

562名前は開発中のものです。

っていうVIPブログで、クロックタワーの続編に関して創作してるスレがある

578名前は開発中のものです。

>>562

に貼ってあるブログ消えちゃってる・・

だれかそのブログに貼られてたクロックタワー2.5のテキストデータもってないだろうか?

久々に読み返そうと思ったのに途中までしか取ってなかったんで、ラストまで読めずにもやもやしてる

579名前は開発中のものです。

>>578

これか?

580名前は開発中のものです。

>>579

おー!久々にこのスレ見たら貼ってくれてる!

マジアリガトウ

605名前は開発中のものです。

クロックタワーシリーズは

3>2>1の順におもしろい。

電気ともしてプレイだと2>1>3かもしれない。

だが、

電気消してヘッドフォンプレイだと3>2>1だ絶対に!!!

3を電気消灯&ヘッドフォンプレイしたことない奴は損してる!!

まるでハリウッド映画の主人公になった気分になれるぜ!!!

608名前は開発中のものです。

>>605

>3

ゴーストヘッドを指すのだろうか

632名前は開発中のものです。

楽なのはノベルツール。

クロックタワーみたいなの作りたきゃアクションゲームツクールでもMMF2でも。

結局ほとんどが「演出力」の勝負だから、ツールは何でも良いんじゃない?

633名前は開発中のものです。

>>632

参考になりました。

演出なら自信あるんでやってみます。

677名前は開発中のものです。

俺が今つくってるからよぉ〜

楽しみに待っとけダボがあ〜

679名前は開発中のものです。

>>677

本気にするよ!

映画も1リメイクのRemotheredも全然続報ないから生殺し続いてモヤモヤだよ!

680名前は開発中のものです。

>>679

本気で作ってみたいなら企画書なり妄想レベルでも書き連ねてみなよ。

いまどきクロックタワーなんて誰も興味ないんだし。

682名前は開発中のものです。

>>680は自分でどうしたらそれらしいものが作れるか分からないから他人の企画を聞き出そうとしてるだけ

もちろん自分の企画にするため

書き連ねてみなよ=自分に教えろ

誰も興味ない=他人は作るな

683名前は開発中のものです。

>>579のクロックタワー2.5の作者さんて

連絡取れたりするの?

691名前は開発中のものです。

>>685

まんまサイレントヒルですな、中身はデメントと大差ない

大切なのはクロックタワーの原点はフェノミナ(古典的ホラー映画)に忠実ということ

美少女ゲー否定しといて違うと言い張る罠

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