【ウルフチーム】斬シリーズ総合スレッド

1名無し曰く、2008-11-18 09:01:28

知る人ぞ知る名作歴史シュミレーション

根強いファンも多くまさに名作中の名作である

20名無し曰く、2008-11-18 21:03:39

>>1

マルチポストしてんじゃねーぞカスが

ビジュアルだけのクソゲー信者が

227名無し曰く、2011-11-12 11:03:40

>226

システムは1よりも2の方が完成度高いですね。

3は自分がヘタなのか敵城が落とせなくて、まともに遊べてません。

個人的に音楽は2=円舞>1>3の順で好きです。

円舞はPC98の斬をPC88で遊べるようにとシンプルに作ったものなので

3勢力しかなかったり、軍団単位での編成がなかったり、内政がなかったり

他と比べると異色を放ってます。

歴史ゲームではないけど、ゲーム的には面白いと思います。

CPUがお馬鹿なのは全作共通なのですが。

ただ、自分がEGGで買った2はバグってるのか朝廷から討伐命令が出ると

攻撃側の兵力が問答無用で0になる現象が発生します。

(勝っても全員死亡してMAPから消滅する)

ダウンロードし直しても直らないのですが、他の方でこんな現象は

出ていないのでしょうか。

26名無し曰く、2008-11-19 12:20:00

某SNSに今年の1月掲載した日記に斬の事を書いたのを今思い出した。

とりあえず転載してみる。チラ裏スマソ。

———————————————–

てなわけで、昨日プロジェクトEGGにて

『斬〜陽炎の時代』

『斬Ⅱ〜陽炎の時代』

『斬Ⅲ〜天運我にあり』

の3本を大人気なく大人買いしちゃいました・・・

『斬〜陽炎の時代』と『斬Ⅱ〜陽炎の時代』を差し置いて、

今は『斬Ⅲ〜天運我にあり』をプレイしています。

同姓のよしみで「後藤賢豊」にてプレイ。

六角定頼の寄騎(よりき)として六角家の天下統一をお手伝いします。

初めの頃はライバルの浅井家との抗争に奔走・・・

同僚が何人も討死する中、チキンに生き残って幾星霜・・・

どちらも決定打を与える事の出来ないままに定頼があぼーん。

その子、義賢に代替わりしてからというもの、対外戦争を殆ど仕掛けず、

命ぜられるのは詰まらん外交お使いのみ。

男・後藤は嫌気が差して、ついうっかり出奔・・・

畿内最大勢力・本願寺への転職を試みるも全くうまくいかずに幾星霜・・・

結局東北の北の果て、小野寺家に拾われ即重臣起用でマンセー!

でも当主は対外戦争を起こしてくれないので、徴兵や開墾、情報収集などの雑用をこなしながら、男・後藤は北の大地でのんびりと生きています。

もっと人望値が上がったら、謀反を起こして天下に覇を競おうと思います。

拾ってくれた恩など知ったこっちゃありません。

・・・あぁ楽しい!

———————————————–

まぁ楽しいのは本当に初めの内だけなんだけどね。

微妙に苗字晒しているけど、気にすんな。

27名無し曰く、2008-11-19 12:27:27

>>26

ちなみに、小野寺家に拾われた「後藤賢豊」のその後は…

暫く後に重臣抜擢。そして葛西家討伐隊の長として出陣

討伐完了後に即謀反。小野寺家涙目

その後旧主家は北上した軍神によりあぼーん

後藤家は南部家・大崎家を吸収した後、最上家と衝突

大雪に苦しめられながら小競り合いを繰り返す

飽きて終了

28名無し曰く、2008-11-19 12:28:25

>>27

>>暫く後に重臣抜擢

即重臣起用って書いてあるやん。オレ。

37名無し曰く、2008-11-20 12:38:16

そんな事聞いたらまたやりたくなるじゃないですか

41名無し曰く、2008-11-20 19:50:51

>>23=>>37のことか

42名無し曰く、2008-11-20 22:59:08

結局島左近プレイは1586年、飽きて終了。

楽しいのは初めの30分位だった。頼むから攻めてきてくれいorz

つか上級ですらぬるぬるなのに、通常や初級だとどうなるんだろかw

何てことは試してみる気にもならず、私は天下布武に戻りやす。

43名無し曰く、2008-11-21 11:23:54

>>42

初球のが城が落ちやすくて勢力変動が大きい説

45名無し曰く、2008-11-21 11:39:23

>>43

なるほど。説得力のある説だ。

でも初級だと内政とかが疎かになって、兵力捻出が出来ないんだろな。

そうなると大合戦では無く、小競り合いばかりに・・・

まぁ動かないよりかはいいけど。

55名無し曰く、2008-11-23 09:19:31

斬なつかしいな

まあ

ここだけの話

PCエンジン版は

コムも成長して手強いし

太平記シナリオもあるし

見た目、天下統一みたいになったが

すんげー良いデキだよwww

知らんだろうが

65名無し曰く、2008-11-26 14:32:18

>>55

PCエンジン版の斬・陽炎の時代(タイトー)は昔やってた。

戦闘シーンに登場する兵士達がかわいかった記憶がある。

あと、音楽は神。

59名無し曰く、2008-11-26 03:11:55

システム的には斬は太閤シリーズの先駆けとしての意味があったように思われ

62名無し曰く、2008-11-26 11:07:37

エンターキー間違えて押しちまったorz

>>59

太閤立志伝・・・1992年発売(PC版)

斬-陽炎の時代-・・・1989年発売(PC版)

まぁこれだけ見ると確かに武将プレイスタイルの

先駆けと言えなくも無いかも。

70名無し曰く、2008-11-27 00:45:36

>>69

1550年スタート

128名無し曰く、2009-01-08 19:17:42

たしか下天シリーズかな?

129名無し曰く、2009-01-08 21:07:39

>>128

Thanks。ホクショーのGE・TEN IIでした。

ウルフチーム臭の強いゲームだったので、てっきりウルフチームだとばかり

勘違いしておりました。

133名無し曰く、2009-01-10 09:54:40

>>129 以下のサイトでゲームを買って、あそべるみたいだね。

GE・TEN II (1993年) 本能寺の変が無かったら……

という歴史上のIFを壮大に描いた野心作。織田信長となって17世紀のアジアに飛び出そう!

メーカー / ホクショー

機種 / PC-9801

ジャンル / シミュレーション

EGG発売日 / 2008-07-08発売

価格(税込) / 840円

好評発売中

131名無し曰く、2009-01-09 09:35:25

天舞はどんな軍勢で城をせめても一発で落とせると言う変なバグがあった。

おかげで最初に馬騰で遊んで速攻で都を落として人材ウハウハをやってた。

151名無し曰く、2009-06-07 03:25:28

斬Ⅱ昔は死ぬほど遊んだな

関ケ原前夜だったか、開始直後には今流行りの直江兼続だけ士気MAXで

必ずいつも最初のターンで堀に攻撃しに行ってそんなに越後奪還したいのかよって思い出があるわ

172名無し曰く、2009-11-04 17:46:51

信ヤボと違って家臣は多くないけど、

大名の一門はマニアックなのまでいたよね。

後、江戸初期の大名も結構いたな。

またやりたい…

184名無し曰く、2009-12-28 01:03:55

確か三國志天舞もウルフだったよね

ゲームはともかく音楽はよかった

185名無し曰く、2009-12-28 11:06:59

斬より後はMIDI対応しているんだよな。(PC-98版)

斬のみサントラ(オリジナルのFM音源はX68000版)を持っている。

>>184

天舞は敵がどんなに兵を持って城にこもっていても1発で落としてしまうバグがあった覚えが。

途中からはまじめにプレイせずに少数の軍で敵の城を落としまくってた。

248名無し曰く、2014-01-30 13:51:09

超亀レス。

>>131>>185

あれは武将や軍編成による補正値がすさまじく高く設定されてるっぽい。

守備兵を普通にうん十万駐屯させてるより数千程度の兵+采配5以上の武将数人で軍編成して城に駐屯させるだけで難攻不落。

251名無し曰く、2014-02-07 18:04:25

今、レスをたどって読んでいたら>>131>>185 は両方とも俺が書き込んだんじゃないかな?って思った。(汗…)

192名無し曰く、2010-02-12 19:54:15

[斬II_PC‐9801]_戦略フェイズ_秋_(MT‐32) 最高!!!!!

197名無し曰く、2010-04-09 21:08:53

自分、某野望シリーズとかはよくやってて、このゲームは未経験ですが、

とあるビデオで見てどんなかは少し知ってました。

そして、ここのスレ見て多少興味は出たりしましたが、時間かかりそうだからやっぱ遠慮しようかなと。

E○Gからはよくゲーム購入してたけど、ウルフ・・・じゃなく・・・?

ところでそのビデオ、某アイドルが目当てでしたが、このゲームには姫様は登場しません?(後日詳しく説明?)

199名無し曰く、2010-04-11 18:45:09

>>197

日本語でおk

斬シリーズで女っ気とったら夜叉円舞曲か

PCエンジン版のナレーション位か

209名無し曰く、2011-08-20 14:46:51

漸〜夜叉円舞曲〜で最弱武将を盟主にして下克上プレイを実践中。

妖術も宝物も漸く使い方がわかりはじめた、ひささびさに嵌まりそうだぜ。

つーか、光栄ゲーは内政ばっかしてないで、とっとと戦しろ!!おまいら

武将だろ、老衰で死なずに、戦場の露と消えろ!!って感じw

228名無し曰く、2011-11-17 22:32:05

>>227

レス有難うございます。

2はバグがあるんですか。3にしようかなと思います。

243名無し曰く、2013-03-15 10:55:00

個人的にPCエンジン版神ゲーでめちゃくちゃやった思い出

246 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:8) 2013-12-28 21:43:00

>>243

どういう風に神なんだよ、それすら語れないお前は何を言いたいんだよ、バカかよ。マヌケ。

249 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(2+0:8) 2014-02-06 05:45:56

>>248

レンテンベルク要塞に籠るオフレッサー上級大将

イゼルローン要塞に籠るシュトックハウゼン大将

どちらが厄介かというと前者な訳だな。

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