ザ・ニンジャウォーリアーズアゲインを語ろう!

1NAME OVER2010-03-31 23:13:52

タイトーのニンジャウォーリアーズをあのナツメがリメイクしたSFC屈指の名作忍者ゲー

52NAME OVER2010-04-21 17:45:15

こんなマイナークソゲーのスレが伸びるわけねーだろ

どうせ>>1の自演

14NAME OVER2010-04-02 03:21:11

ニンジャのダッシュキックカッコイイ

21NAME OVER2010-04-09 02:35:17

敵クノイチ萌え

25NAME OVER2010-04-10 22:14:06

>>21

仲間仲間!妙にモーションが凝ってたから今でも好きです。

24NAME OVER2010-04-10 12:44:21

ゴシップ情報サイトと一緒にすんな

27NAME OVER2010-04-11 00:50:15

アゲインがもしリメイクされるとしたら次は

ファイナルファイトのように奥行きがあり

2人同時プレー可能で作って欲しい

33NAME OVER2010-04-11 20:47:01

カマイタチって二人同時に投げられるのが便利

はじめて投げた時はバグかと思ったが

>>27

それはもうニンジャウォーリアーズとは言えないと思うんだが…

30NAME OVER2010-04-11 15:29:26

カマイタチの後ろ投げの有効な使い道ってどんな時?

後ろからカッ飛んできた敵クノイチ?を撃ち落とす時に使ってるんだが…

34NAME OVER2010-04-11 22:55:21

>>30

前投げと違って殴れる距離なら必ず掴めるので

壁を背にして敵を殴って後ろ投げ→起き上がった敵を前投げで

直接前投げを狙いに行くより安全。バングラー戦で特に使える。

31NAME OVER2010-04-11 16:36:13

空間に余裕がある時、ノコノコ歩いてくる雑魚を巻き込んでもらうために使ってる。

なんとなく普通の投げ(蹴るやつ)より威力が低い気がするのは見た目のせいだろうか。

クノイチだとバングラー楽勝なのって少数派なのか?

髪投げでなぶり放題じゃんアレ

40NAME OVER2010-04-14 01:47:32

>>31>クノイチだとバングラー楽勝なのって少数派なのか?

クノイチは2番目にバングラー戦が楽勝だと思う

一番有利なのはニンジャ

右左の端にただ突っ立ってジャイアントスイングしてるだけで倒せる

そして最も不利なのはカマイタチ

32NAME OVER2010-04-11 17:26:41

>>30

敵にわざわざ密着して掴む必要があるクノイチの後ろ投げと違い

カマイタチの後ろ投げは連続技に組み込める分とっさに出せて便利だけど

言われてみればあまり使い道が思いつかないな

35NAME OVER2010-04-12 01:56:16

敵クノイチのやられた時の「あーん」て声がエロい

>>33>それはもうニンジャウォーリアーズとは言えないと思うんだが…

同感

奥行きが無いからこそニンウォリだな

41NAME OVER2010-04-14 09:41:57

「画面端で待つことが出来ない」という点でクノイチが一番辛いと思っていたが

(ニンジャは>>40、カマイタチは>>34)

ひょっとして何か楽な戦い方が発見されているのか

42NAME OVER2010-04-14 13:24:48

>>41

クノイチの場合、確かに画面端で待機作戦は通用しないけど

画面中央辺りでひたすら髪投げしてると簡単に倒せるよ

43NAME OVER2010-04-14 21:00:13

>>31だが、>>42の言う通り画面中央をキープして投げている。

おそらく一番早く倒せるのではなかろうか。

57NAME OVER2010-04-23 01:15:33

懐かしいな。カマイタチはしゃがむとものすごい速さで移動できて

それだけでハードはクリアしてたりしたな。

あと、ロボは正面だと攻撃がガードされるけれどそのまま投げにつなげていた。

忍者の難所は2面ボスだった。安定しない

59NAME OVER2010-04-24 04:25:09

>>57

ニンジャでの2面ボス攻略法

ガードしたままの状態で歩いて行きボスとガード状態で常に密着する

そしてボスが振り下ろしたチェーンソーをガードした後すぐに掴みジャイアントスイング

これを繰り返すだけで倒せる

71NAME OVER2010-04-26 20:38:22

カマイタチは必死にボタンを連打しないといけないのが気に食わないから大男ばかり使ってた

ダッシュハイキックが好きだ真似してみたい技の一つw

73NAME OVER2010-04-27 00:52:30

ニンジャのクルクルジャンプするとき背中の部分が開くのがカッコいい

>>71

自分はダッシュハイキックよりもダッシュ肘突きのがよく使う

ダッシュ肘突き→投げに繋げられるし

74NAME OVER2010-04-27 01:34:08

>>73

使い分ける理由がみてて飽きるからだけなんだよな

たしか

107NAME OVER2010-06-02 01:48:38

AC版はダライアス筐体と音楽、ストーリーのインパクトは凄いけど、

肝心のアクションは今思えば…って感じだけどな。

109NAME OVER2010-06-02 12:40:16

>>107

お前みたいな受け売り野郎を見てると反吐が出るぜ

繊細なパターン構築が真髄のACと

ランダム攻撃が主体のアゲインはそもそもゲーム性が別物

通気取りで他人の受け売りしてんのがバレバレなんだよ

110NAME OVER2010-06-02 13:00:16

>>109

思い出補正で並ゲーを擁護してる自称通気取り見てると反吐が出るぜw

どうやり比べてもAC版はそこそこ程度だよ。

アゲインは後発だから、単純に比較はできないが。

111NAME OVER2010-06-02 13:18:24

>>110

擁護とか頭おかしいんじゃないのACのゲーム性に

大味な点があるなんて当時から言われてたのに

ただゲーム性の根本的な違いにも触れずどちらが上下なんて

浅はかな議論をしてるアゲイン信者が哀れだっただけですわ

116112と1142010-06-02 23:47:41

>>115俺に対する発言か?

少なくとも>>113の中では、だろ?

俺には>>113の発言は僕AC大好きだから

アゲイン信者の人たちとは仲良く出来ないと取れるから反したんだが。

逆に聞きたい所だが、さっき自分で言った忍者しゃがみ縛りはあまりにも

難しすぎだとやって見てわかりました。

120NAME OVER2010-06-03 22:37:49

べつに違うなら違うと言えばいいんじゃないですかねまあ

いきなり発狂して噛み付いてくるという事は図星なんでしょうけど

まあ半可通が知ったかぶるにはちょうどいいソフトですからねナツメだし

せいぜい恥をかかない程度にしておくといいよ

121NAME OVER2010-06-04 03:14:41

>>120特定した。ファビョるな。

126NAME OVER2010-06-08 00:28:19

まじアゲイン1クレクリアできん…やっぱオススメはニンジャかね。

129NAME OVER2010-06-11 06:02:21

>>126

カマイタチしゃがみプレイオンリー。

ネタじゃなく。かなりできる事を絞られるので

単調だけどラスボスまではこれだけで行けます。

130NAME OVER2010-06-11 21:44:01

>>129

やってみる。ありがとう

133NAME OVER2010-06-22 00:59:17

ニンジャは動きが重いから初めは使いにくいが慣れると最強キャラ

140NAME OVER2010-07-04 18:47:36

説明書ってイラストだったっけ?紛失しちゃって、もう見ることが出来ない・・・orz

文章は、↓のサイトで確認できるんだけど。

141NAME OVER2010-07-07 18:29:05

>>140

説明書は殆どのページがイラストだよ

1581402010-10-05 00:07:37

>>141

亀レスでスマソが、教えてくれてありがとう

説明書付を買い直したくなった・・・

160NAME OVER2010-10-08 10:29:03

プレデターなや〜つが好きだった。

あと最後の背景に埋まってるオヤジの倒し方がわからなくて悩んだっけ。

たしか敵つかんで投げると割れるんだよね。

結局あれって自爆しちゃうけど、あれがエンディングなんだよね?

それとも自爆しちゃうのはバッドエンディングなのかね?

163NAME OVER2010-12-17 16:41:35

SFCで沢山あるFF系の中でもニンウォリアゲインはFF無印と並んで突出して面白いと思う

リメイクや移植されないのが勿体ない

>>160

俺も最初はラスボスの倒し方が解らなくて

涌き出てくるザコをただひたすら倒していた

178NAME OVER2011-10-23 20:33:06

くのいちより忍者のほうが扱いにくいだろ

でもおれは忍者が一番好き

179NAME OVER2011-10-29 22:17:27

>>178

ニンジャの方が多分強い

1.屈攻撃のリーチが長い

2.投げ間合いが広い

3.後方の敵に対応できる攻撃が、打撃、投げ共にある

1は結構重要で、4、5、7面ボスはこれが分かってるとかなり楽になる

3は特にパワースイング(掴み後、上方向投げ。左右方向に入れる事で投げ方向を変更できる)が強い

おまけに投げてる間無敵だから、非常に囲まれづらい

180NAME OVER2011-11-21 04:08:23

クノイチとニンジャは苦行だなー

カマイタチが居なかったらこんなに評価が上がらなかったと思うくらい

カマイタチが初心者救済キャラだと思うっつーかムズい

ラスボス、ニンジャで安定するとかいうけど本当か?

カマイタチなら画面端で横押して蹴ってるだけで倒せるんだが

ニンジャだと少なくとも中央付近で戦わないといけないからリスク高いし

ジャイアントスイングが安定して当たるとはいえ、自分も被弾しやすいからなぁ

カマイタチに至っては、端でバリアーきにしないで安全に殴って蹴ってるだけだもんなぁ

クノイチはもう論外、連射遅いなんかブラスター不発多い、蹴りは隙がデカい(結構潰される)

おまけに足も遅いし、突きも微妙どこがいいのかわかんね

183NAME OVER2011-12-27 01:36:00

>>180

>ラスボス、ニンジャで安定するとかいうけど本当か?

>ニンジャだと少なくとも中央付近で戦わないといけないからリスク高いし

1.一番端に立ちます

2.近づいてくる敵を全部ジャイスで投げ飛ばします

3.ボスは死にます

その物言いだと、パワースイングの存在を知らないと見える

ニンジャの投げは三種類

通常投げのパワースルー(左右方向+Y)

遠距離まで放り投げるパワースイング(上要素+Y)

破壊力の高いパワークラッシュ(下要素+Y)

特にパワースイングが要はジャイアントスイングで、周りを巻き込む超重要な投げ

上要素なので、斜め上に入れる事で任意の投げ方向にも投げられる

これがニンジャの生命線と言ってよい

他に重要なのはしゃがみ状態パンチからのコンボ

フィニッシュ技は無敵になるけれど、しゃがみからだと三発目がフィニッシュなので、

ただのコンボでも狙って回避しやすいし、ダメージも高い

何気に立ちのコンボも、後ろ方向にも攻撃判定が出るため囲まれづらい

185NAME OVER2011-12-28 18:51:32

>>183

>>180はジャイアントスイングは分かってるよ。

ただカマイタチ、確かに強いがパンチ連打と派生投げしか使わないので飽きる。

ニンジャ、意外と色々できるけど、投げ以外は一長一短なところがあって楽しめるところはある。